アクセス解析
スポンサーサイト 
-- / -- / -- ( -- )  --:--
スポンサー広告 Com(-) * Tb(-) * page top↑ * [Edit]
新携帯一週間 
2007 / 12 / 10 ( Mon )  00:42
先週、新しい携帯電話に変えた話を書いたので、ちょっと続編などを。
機種は先週も書きました。ドコモのSH905iです。ふつうに買うとこれ、(本体価格を自分で出す代わりに基本料金が安くなるプランで)5万円ぐらいなのね。
わたしはPHSからの移行サービスを使ったので、無料でしたが。(ただし基本料金が安くなるバリュープランは選べず、それ以前のような料金体系のベーシックプラン強制選択です)

えー っと。一週間使ってみた感想です。
機能多すぎてまだまだ全部使ったわけじゃありませんけれど。

電話機能としては・・・ えーーーっと。思ったより音質は良いですな。以前J-フォンの(ボーダとかソフトバンクとかになる前の)初期のカメラつき携帯を使ってたことがあるんですけれど、その頃から比べると、ものすごーーーーーーーく良くなってますねぇ。FOMAってこういうもの、なのかな? PHSと両方使っていると妙に気になった「ざらついた感じ」がしません。これなら問題なく使えそうです。


初めて使うことになったiモード
・・・とっと。
いや、信じられないぐらい費用かかるんですね!これ!!@@
以前のJ-フォン時代は、パケット単位の課金じゃなく、時間課金だったんですよ。んで、まあ初月は面白がってアレコレ見て歩いたんで、お金はかさみましたけど、いや、そんなもんじゃない!これは!!
「パケット代金」というものの、「こわさ」を思い知りました。(^^;;

定額サービスが普及したせいもあってか、サイズの大きいコンテンツも多いですしねえ。
興味のあった携帯サイトや携帯用ゲーム、うっかり見に行くとそれだけで1000円2000円ですもん。まだこわくてゲーム類は何もダウンロードしていません。
これは、パケ放題にしないとダメかなぁ。ううん。
自分の猫写真ブログも、携帯でどう見えるのか興味があったんで見に行ったんですけれど・・・ えーーっと。写真1枚100kぐいらいです。サイズ。
んで、1パケットは128バイト・・・ 128kじゃないですからね! 128バイト!!
つまり100k程度の写真を1枚見ると、ざっと1000パケット近いわけで。標準料金の1パケット=0.2円だと、写真1枚で200円てことですよ!200円!!@@
あわててパケットパック10というのをつけて、単価を1パケット=0.1円にしましたが、それでも写真1枚100円。
ちょっと気軽に他人さまにお知らせできない容量ですね。これじゃ。(^^;;

とりあえず、来月はパケ放題にしてみようかと思っております。
しかし、携帯にそんなにお金かけるのもなーー(苦笑)


ドキュメントビューワー機能
今までPHS+PDAで、テキストファイルをネットからゲットしてオフラインで読む、というような使い方をしていましたから、それに近い使い方をする上では、必要かな、と思っていた部分です。ネットから直接ゲットじゃなく、PCでゲットして、携帯に(いわば)「流し込む」ような使い方をしてみようかなと思ってました。
長年使ってるPDA、VisorDeluxeの動作が最近あやしいですし。(^^;;

とりあえず、テキストファイルをマイクロSDカードに入れて・・・ ってってって??

うーん。PCからテキストファイル等を持ち込むのは、かなり面倒です。
マイクロSDをPCで認識させるカードリーダーライターの機能が低い(安物なので;)せいもあるんですが・・・
ディレクトリ構造(ファイルフォルダがどこにどんな風にあるか)が、とてもきっちり決められていてます。ファイル名も名付け規則があって、それに従っていないとダメらしい。
「どのアプリで使うか」ごとに、名前と場所が指定されちゃってるわけです。

そして、ドキュメントビューワーで.txtファイルを読もうとしたところ、これはちょっと使えません。
勝手に「プリントアウトしたような見掛けにして」画像ファイルとして見せるので、文字が小さくなって読めないのです。
拡大表示は出来るけど、そうすると幅が画面の幅を超えちゃうので、左右スクロールが必要になりますし。(画面サイズに合わせて改行位置を変更したりしてくれないの。文字間とか行頭下げ幅とかも指定できないし)
本当に「ビューワー」なのですね。「リーダー」じゃないんだわ。これ。
(エクセルやワード、PDFなんかも見られるらしいけど、こんな小さいサイズにされちゃうんじゃ、実用性は??)

んで・・・ どうやら、.txtファイルは「マンガ・ブックリーダー」というアプリでも読めるようなので、そっちで読んでみようとしたら・・・
そう。ファイルは「どのアプリ(ドキュメントビューワーとかブックリーダーとか)で使うか」ごとに、名前と場所が指定されちゃってるのですよね。
つまり、またPCに接続して、ファイルを適切なフォルダに移動して(必要なら名前も変えて)からじゃないと、ドキュメントビューワー用ファイルをブックリーダーで読むことは出来ないんですよ。
うーーーーん。これは、不便、だわ。

基本的にマイクロSDは「PCとのデータ同期用」じゃなく、「携帯で作ったファイルの記録・バックアップ用」なんですね。
当面、PDAは手放せないことだけは確定ですな。

(ちなみに猫写真を待ち受け用に持ち出そうとしたら、これもディレクトリ(ファイル位置)が指定されていて、そこに入れないと読み込むことさえ出来ない!ので、面倒でした。マニュアルと首っ引きです。(^^;;)


そして。
「一度使ってみたかった」ワンセグ

意外にも、この機能を一番使ってます。
もともとそんなにテレビを見るほうじゃないんですけれど、ちょっと天気予報を見たりニュースを見たり。
ネットと違って「いつでもニュース&天気予報が見られる」ってわけじゃないですが(番組放送してなければダメ)、パケット料金その他を考えると、携帯での情報確認には、こっちのほうが経済的。

ついでに「話題になってるから気になっていたCMやら番組やらを、ちょっとチェックする」のにも便利かな。
いくらきれいで大きくなったとはいえ、画面サイズは小さいですから、これで本格的に「テレビを見るぞ!」という感じじゃないですが、「ちょっとチェックする」程度なら十分。
付いてて良かったです。ほんと。

(マイクロSDカードに録画も出来るんで、時間帯が合わなくても「ちょっと録画しておく」なんてことも出来ますし。自宅テレビのビデオデッキで予約録画、とかだと、こんなに手軽にはいきませんものね。)

ちなみに、地上波アナログ放送は電波障害で受信できないわが家(全部ケーブル経由)ですが、ワンセグはちゃんと受信してます。ありがたやありがたやww



あらららら、意外に長くなっちゃいました。

スポンサーサイト
ブログと日常 * Com(0) * Tb(0) * page top↑ * [Edit]
Comment to this entry
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
Trackback to this entry
インフォメーション
猫写真ブログ作りました.。
うちの外猫たちを
見てやってください
最新の記事
カテゴリ+展開メニュー
  • 猫写真(5)
  • 読んだ本の話(60)
  • ゲームの話:金色のコルダ(37)
  • ゲームの話:遥かなる時空の中で(25)
  • ゲームの話:乙女ゲーム(23)
  • ゲームの話:BLゲーム(12)
  • ゲームの話:幻想水滸伝(30)
  • ゲームの話:その他(33)
  • 見たものの話:映画とテレビ(8)
  • ブログと日常(141)
  • ネットライフ(14)
  • 未分類(1)
過去ログ*ピックアップ
プロフィール

あtoん

Author:あtoん
性別:女
年齢:三十路後半
家族:祖母&母&妹 平均年齢57.25歳

学術書でもBLでも。バッハでもアイドルポップスでも。
ジャンルがどうでも「面白いものは面白い」し「ダメなものはダメ」だと思うのですよねー

ゲーム好きに40の質問への回答
「元」女子高生に50の質問への回答
オススメミステリ

ブロとも申請フォーム
Tree-Comment
月別アーカイブ
リンク
順不同。というか、登録順。
勝手にリンクしています。
リンクしちゃダメという方はご連絡ください
情報源サイト
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
あtoんへのメール
匿名・匿アドOK。お気軽にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazon サーチボックス
