アクセス解析
FC2ブログ
スポンサーサイト 
-- / -- / -- ( -- )  --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 Com(-) * Tb(-) * page top↑ * [Edit]
『ネオアンジェリーク』 ふぁーすといんぷれっしょん 
2007 / 10 / 11 ( Thu )  03:36
さて・・・ 取り合えず、「ファーストインプレッション」とでも称するほかないメモです。
こういうのって、今のうちに書いておかないと忘れちゃうからねー
プレイ時間1時間半ぐらいまでです。

ええと。

ゲームを起動すると・・・ をを、この「ネオロマンスゲーム」とか「Ruby Party Presents」という画面は、コルダと一緒ですねえ。ふうむ。
そして、タイトルの後ろで羽が降ってる「だけ」の最初の画面も、なにやらコルダを思いださせますね。コルダは羽じゃなくて音符だったけど。(そういえば『遥か3』もこんな感じでしたか)このままにしておくとデモムービーとか出るんじゃないかと、しばらく待ちかまえちゃいました。(^^;; そういうのは無いみたいで残念。
コルダ2で演奏曲に入ってたので既に「わたしにとっては」馴染みの曲になっちゃってるメインテーマが入るのも、コルダ&遥か3仕様。これ・・・まさかとは思うけど、コルダと同じ音源、じゃないでしょうねえ?(^^;; (よく似て聞こえるんですが)
・・・んで、スタートボタンを押すとメニューが出るのも、ボタンを押したときに声がするのも、コルダや遥か3あたりと共通仕様ですね。(後注:コルダと言っても「コルダ2」ですね>このタイプのスタート画面 こっちの発売の方が先でコルダ2が後ってのも、わかってますよー)
まあ、別に悪いってことはないけど、アレもコレも同じっていうのは、ちょっと手抜きに見えないこともない・・・ような。同じプログラムで画像&テキストデータだけ入れ替えた「だけ」みたいな感じがします。

(長くなってきた&スタート直後の流れに触れるので、いちおう分割)


えー
ゲームを始めると、最初は(今回からの新ヒロイン)アンジェリークと学校のお友達との会話から。
ん~ このお友達の声、コルダのお友達(東雲さん、だったか、もう一人の子だったか)と同じだと思うんだけどなーー

しばらく会話を見ていると、赤毛の男の子(というべきかなんというか)と遭遇。
女子校の寮に行き倒れの男性を連れ込むのは、どう考えてもイカんだろうと思うんですがねー(^^;;
この時、猫も拾うんですけれど、最近「外猫」を世話しはじめた感覚から言うと、なんか違和感が。いや、この子たぶん、ふつうの猫じゃないんでしょうけれど・・・ そういうところじゃなくて、鳴き声とか鳴き声とか鳴き声とか・・・(笑) ん~ 本物の猫の声じゃなくて、「人間が猫の鳴き真似をしてる」ように聞こえます。これが妙に気に障るの。(^^;; 

んで・・・っと。
赤毛の彼はレイン君・・・と。お腹の見えちゃう衣装は、なにやら遥か3の陰陽師氏を思いだしますねえ。(笑) 武器「銃」だし? セリフのあちこちにカタカナ英語が入る独特の口調も、やっぱり某地の白虎を思いださせます。(^^;;
つづけて「ぶるじょわ~~ん」な(爆)ニクスさんとも出会い。(彼の袖口のヒダヒダは、なんか見るたびについ笑っちゃうんですけどーー)
生きとし生けるものの「生命力」を奪うタナトスとかいう悪霊(よね?)を浄化する能力を持った者として、ヒロインはニクス氏の組織するオーブハンターチームに参加することになりました。
・・・って、これ、まるっきり「遥か」シリーズのようなんですが。(^^;; 「タナトス=怨霊」だもんねえ。
単に「世界設定の異なる『遥かなる時空の中で』」なんじゃないでしょーか。これだと。

いちいち「遥か」シリーズを思いだすのには、(設定が似てるのもあるけど)「音楽が似てる」というのもあるかなぁ。
戦闘シーンの音楽や、ええと「アルカディア」というタイトルのマップ移動画面の音楽のテイストが、「遥か(無印)」や「遥か3」に似てるんですよねえ。(マップ移動画面のは遥か3の章選択画面の音楽にすごく似てると思うんだけど)
たぶん、音楽担当者が同じ、とか、そういうことなんでしょうが、うーん、もうちょっと違う雰囲気に出来なかったのかなぁ。(^^;; 一瞬、同じ曲かと思いましたがな。(苦笑)

んで・・・ と。
タナトス退治の依頼に応えつつ、あっちこっちへ出かけて。・・・と。
うーむ。「恋愛段階」を進めるのには、「話題」を集めて会話する必要があって、と。
他にも「(世界の)幸福度」を上げないと、ストーリーは進まないし、と。
戦闘勝利後に手に入る「オーブ」とやらも集めなきゃ(そして戦闘中にどれを使うのかセッティングしておかなきゃ)だし、と。
気にしなきゃならない要素が予想以上に多くて、ちょっと混乱。(^^;; ボケボケ状態でやるゲームじゃなさそうですね、これは。(苦笑)
(あー そうそう。前もって10個のオーブを選択し、そこからランダムに4個が使用可能になる戦闘は、カードバトルものみたいで、ちょっと面白いですが・・・ まあ、あんまり考えなくても勝てちゃうみたいだけどね)


まあ、とりあえず、赤毛のレイン君をメインターゲット(笑)に、少しずつ進めていこうと思います。
十日間で、どこまで出来るかなぁ。

スポンサーサイト
* テーマ:乙女ゲー - ジャンル:ゲーム *
ゲームの話:乙女ゲーム * Com(0) * Tb(0) * page top↑ * [Edit]
Comment to this entry
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
Trackback to this entry
インフォメーション
猫写真ブログ作りました.。
うちの外猫たちを
見てやってください
最新の記事
カテゴリ+展開メニュー
  • 猫写真(5)
  • 読んだ本の話(60)
  • ゲームの話:金色のコルダ(37)
  • ゲームの話:遥かなる時空の中で(25)
  • ゲームの話:乙女ゲーム(23)
  • ゲームの話:BLゲーム(12)
  • ゲームの話:幻想水滸伝(30)
  • ゲームの話:その他(33)
  • 見たものの話:映画とテレビ(8)
  • ブログと日常(141)
  • ネットライフ(14)
  • 未分類(1)
過去ログ*ピックアップ
プロフィール

あtoん

Author:あtoん
性別:女
年齢:三十路後半
家族:祖母&母&妹 平均年齢57.25歳

学術書でもBLでも。バッハでもアイドルポップスでも。
ジャンルがどうでも「面白いものは面白い」し「ダメなものはダメ」だと思うのですよねー

ゲーム好きに40の質問への回答
「元」女子高生に50の質問への回答
オススメミステリ

ブロとも申請フォーム
Tree-Comment
月別アーカイブ
リンク
順不同。というか、登録順。
勝手にリンクしています。
リンクしちゃダメという方はご連絡ください
情報源サイト
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
あtoんへのメール
匿名・匿アドOK。お気軽にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazon サーチボックス
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。