アクセス解析
 
-- / -- / -- ( -- )  --:--
スポンサー広告 Com(-) * Tb(-) * page top↑ * [Edit]
『金色のコルダ2』 その17 対立イベント考察中 
2007 / 04 / 02 ( Mon )  22:06
いちおう一通り全員のエンドを見たし、相変わらず体調はよくないし、放り出しっぱなしの「やるべきこと」は積み上がってるし・・・ で、しばらくプレイの方はお休みになりそうなんですが。

それはそれとして。

攻略上もイベントとしても重要で楽しいアンサンブル練習中の「対立」について、つい気になってデータをあれこれしてしまいました。
元はといえば、「しょっちゅう見る対立イベントと、見たことがないのがあるけど、どうなってるのかなー?」ぐらいの軽い気持ちだったんですけれど。


まず、ようやく(噂に聞く隠し以外)揃った楽譜データ(→演奏曲データ)を元に、各曲ごとの「発生させることの出来る対立パターン(組み合わせ)」を全部書き出して、こんな表を作りました。
 → 演奏曲ごと 対立一覧表(1)

で、組み合わせごとに「その対立が見られる(かもしれない)曲は何曲あるか」を数えてみると・・・ こんなことに。
コルダ2対立 組み合わせ別曲数
例えば「月森vs土浦」のLR対決は、上辺の「月森」と左辺の「土浦」の交差するマスの中の数「2曲」で発生する可能性があるし、リリもあきれる低レベルの争い「火原vs加地」対決は上辺「火原」と左辺「加地」の交差部分「5曲」で見ることが出来る・・ かも、しれない、わけです。

ををををを。
こうやって一覧にしてみると、けっこう偏りがあるもんですねぇ。

1曲の中で複数の組み合わせがありうる場合、どういう優先順位で対立イベントが発生するのか、よくわからないので、単純に断言しちゃうのは危険ですが、それでも発生する可能性のある曲数が多いほうが、当然、そのイベントを見る可能性も高い・・・ と、想像できますね。

特に注目すべきはココ。
コルダ2対立 組み合わせ別曲数2
まずは1曲しか対立する(ことの出来る)曲の無い組み合わせ(図の赤い部分)が2つあります。
「月森vs火原」と「火原vs柚木」ですね。

個人的には「火原vs柚木」の親友対決で、どんな会話が展開するのか興味津々ですが・・・(^^;;
実を言うと、この2組、おそらく出しにくいのは「月森vs火原」の方です。

「火原vs柚木」の可能性があるのは、『美しく青きドナウ』の練習中です。ですが、この曲では他に「志水vs火原」「志水vs柚木」も可能性があります。(だから確実に見るには、この2つの組み合わせでの対立イベントを他の曲で見てから、『美しく青きドナウ』の練習に取りかかる必要がある・・ ということですね)

ところが「月森vs火原」の場合には・・・ これが発生するのは『水上の音楽』の練習中だけなんですが、なんとこの『水上の音楽』では他に5種類の対立イベントが可能なんですよーー
どうしても「月森vs火原」が見たければ、他の5種類を全部他の曲の練習中に出しておいてから、『水上の音楽』に取りかかれ・・ ということ、になるわけで。(しかもこの曲、難度4だし、序盤では希少な「5人演奏」の曲なので、他で対立イベントを見る前、早いうちに練習しちゃってることが多いんじゃないかと)

もちろん、6種類の対立が可能でも、どの組み合わせが優先されるかはわからないので、運が良ければ(他の組み合わせをつぶした後じゃなくても)見られるかもしれないんですけれどもね。


他にも、2曲でしか発生しない「月森vs土浦」「月森vs柚木」も、レアと言えばレアなんですが、

「月森vs土浦」は、序盤で練習できる『流浪の民』で確実に発生するので、わりに見やすい(わたしも何度も見てますし)のですよー 『流浪の民』では、この対立しか発生しえないので、練習すれば(ほぼ)確実に、LR対決が見られます。

「月森vs柚木」は、もうちょっと確率が下がりますが、難度12の『モルダウ』の練習中に、運が良ければ出せる・・・ かも、しれません。
「月森vs志水」と「志水vs柚木」を他で出してからが確実ですけれども。


他に「なかなか見られない」対立パターンは、4曲で対立発生の可能性があるものの、それがすべて難度16以上という「土浦vs志水」でしょうか。
まあ、この組み合わせは『偉大な芸術家の思い出』で確実に発生するので、そのつもりで練習すれば見られないというものではありませんけれども。


・・・とは言うものの、発生曲数の少ない対立パターンは、つまり「せっかく和解させても、他の曲でその和解ボーナスを使えることが少ない」ということでもあるので、価値はあくまで「レアであること」に尽きるわけです。(^^;;
まあ、見たいですけどね。特に「火原vs柚木」の親友対決は気になる・・・


***


逆に対立が発生する曲の多い組み合わせ(図のブルーグレーの部分)は、出会いやすく・・・ そして、和解後の完成度ボーナスを他の曲でも生かしやすい、攻略上重要な組み合わせです。

って、色を付けた(10曲以上で出現する)3つの組み合わせってつまりは、「弦楽四重奏タイプでの対立パターン」なんですけれどね。
「月森vs志水」「月森vs加地」「志水vs加地」の3つです。

なんせ、演奏曲データをよく見てみると、「弦楽四重奏タイプ」って多いんですよーー
基本の弦楽四重奏が6曲。その他に「弦楽四重奏+どれかの楽器」という5人組になるのが4曲。
とりあえず、この3パターンの対立→和解を早めに出しておけば、後半有利というわけです。
特に難度15以上に5曲もありますからね! クリスマスコンサートで高評価を目指すなら、絶対に落とせないパターンですな。


と・・・ まだイロイロあるんですが、今日はとりあえずココまでにしておきます。(^^;; いや、長くなりすぎちゃいそうなんで。

今日書いたあたりを演奏曲データから見るには
 コチラ →演奏曲ごと 対立一覧表(2)
を、ごらん下さいませ。
レア度の高い組み合わせと、基本の弦楽四重奏3パターンに色を付けてあります。

* テーマ:金色のコルダ - ジャンル:ゲーム *
ゲームの話:金色のコルダ * Com(0) * Tb(0) * page top↑ * [Edit]
Comment to this entry
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
Trackback to this entry
インフォメーション
猫写真ブログ作りました.。
うちの外猫たちを
見てやってください
最新の記事
カテゴリ+展開メニュー
  • 猫写真(5)
  • 読んだ本の話(60)
  • ゲームの話:金色のコルダ(37)
  • ゲームの話:遥かなる時空の中で(25)
  • ゲームの話:乙女ゲーム(23)
  • ゲームの話:BLゲーム(12)
  • ゲームの話:幻想水滸伝(30)
  • ゲームの話:その他(33)
  • 見たものの話:映画とテレビ(8)
  • ブログと日常(141)
  • ネットライフ(14)
  • 未分類(1)
過去ログ*ピックアップ
プロフィール

あtoん

Author:あtoん
性別:女
年齢:三十路後半
家族:祖母&母&妹 平均年齢57.25歳

学術書でもBLでも。バッハでもアイドルポップスでも。
ジャンルがどうでも「面白いものは面白い」し「ダメなものはダメ」だと思うのですよねー

ゲーム好きに40の質問への回答
「元」女子高生に50の質問への回答
オススメミステリ

ブロとも申請フォーム
Tree-Comment
月別アーカイブ
リンク
順不同。というか、登録順。
勝手にリンクしています。
リンクしちゃダメという方はご連絡ください
情報源サイト
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
あtoんへのメール
匿名・匿アドOK。お気軽にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazon サーチボックス
