アクセス解析
FC2ブログ
スポンサーサイト 
-- / -- / -- ( -- )  --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 Com(-) * Tb(-) * page top↑ * [Edit]
今年最後の更新は 
2007 / 12 / 31 ( Mon )  23:50
ごめんなさい!
猫写真ブログのほうでした。m(__)m


ギリギリまで忙しかったので、昨日今日と大掃除でてんてこまい。(^^;;
猫写真だけ、すべりこみでアップしましたが、こちらの記事を書く時間が取れませんでした。

2007年の総括?は、08年の年頭に。

スポンサーサイト
ブログと日常 * Com(0) * Tb(0) * page top↑ * [Edit]
『電脳コイル』をワンセグで見る 
2007 / 12 / 15 ( Sat )  23:21
えーーっと。ちゃんとした記事と言うよりメモです。

あちこちで「地味だけれど最終回に向かってどんどん盛り上がって」いると評判だったアニメ『電脳コイル』(放送はNHK →公式サイト
最終回の次の週から早速に再放送が始まったようなので(笑)、ちょっとチェックしてみました。

・・・そう。
携帯の「ワンセグ」機能と、その「録画」機能を使ってみたかったので!(あははw)

んで・・・ と、今日の分で第2回まで。
予約録画できるのは楽ですねー 「ああ、そういえば」と夜中に予約セットしておけば、(ワンセグの電波さえ入るところにいれば)勝手に録画しておいてくれる。
んで、携帯の中だから、時間のあるときに、どこででも(テレビの前に座らなくても)ちょこちょこっと見られる。
・・・ま、画面は小さい(スタッフロールとか読めません)けどね。


内容は。
んーと。2回分見たところでは。

昭和50年代ぐらいの町並みに、ヴァーチャルというか「電脳」というか、そういう空間が重なって存在しているらしい「大黒市」という町で、小学生?中学生?ぐらいの女の子男の子が遭遇する不思議な出来事。
という感じなんでしょうか。これ。

絵は地味ですが(でもちょっとジブリ風。というか「トトロ」風)、ちょっと古いぐらいの「町並み」と、「メガネをかけている間だけ見える」電脳ガジェットが交錯して、なかなか面白い、かな。
少なくとも、最近の「萌え系」アニメだと30分見てられません(飽きちゃう)が、これは飽きずに2回分見られましたし。

ただ、物語の「この先どうなるの?」という魅力でひっぱるというより、こまごましたガジェットの面白さで見ているような気も。
ストーリーを追うというより、語り口の面白いITアイテム雑誌を読んでるのに近いような。
ま、まだ物語の最初ですから、こんなもんなのかな。特殊な設定(夢か現かあいまいな「電脳」空間が、リアルの町並みに重なって存在してるという)を説明するためだけに、数話分使わなきゃならんということなのかもしれないし。
まだ登場人物も(たぶん)そろっていないでしょうし。


しかし、これ、ねぇ。
特殊なメガネをかけてると(って、この世界の人、みんなかけてるみたいですけれど)、PCのモニタ画面みたいなのが空間にフッと浮かんで、これで検索したりアレコレできたりするんですが・・・

こういう設定のものを、マイクロSDに録画したワンセグ携帯の小さな画面で見てる・・ ということが、すでになんだか、ストーリーの一部みたい。
この「見ているシチュエーション」まで含めて、なんとなく面白がってます。
ワンセグ放送って、デジタルだから、画面のほかに「データ放送」ってのも入ってて、それも見られたりするんですよね・・・ 同時に。
このアニメのようなSF世界には、まだ到着していないけど、「そこに向かっての第一歩」は、すでに踏み出しちゃってるんだなー と思ってみたり。
このアニメの世界の住人たちは、もうごくごくあたりまえに、特殊メガネを駆使し、GPS(?)やら検索やらを街角の空間(空中)に出現させた画面で行ってますが、「携帯電話の中にテレビもメールもネットもGPSも入ってる」という、そういう世界に、もうすでに、わたしたちは住んでいるんだなー なんて。

うん。まあ。ちょっとなんか考えちゃいますね。
別に悪い変化だと思ってるわけじゃないけども、さ。

見たものの話:映画とテレビ * Com(0) * Tb(0) * page top↑ * [Edit]
恋愛傾向!? 
2007 / 12 / 14 ( Fri )  23:01
脳内メーカー以来ですか・・・ この手のネタ。(^^;;
えー 「チミの恋愛傾向」という診断ゲーム(?)です。

チミの恋愛傾向カード
あtoんの恋愛傾向カード
by 無料ゲーム屋「ふりーむ!」

がーーーん。
こーゆー場合、どうしたらよろしいんでしょーか?
「少女ぶってるけど、実は確信犯で、金づる目当て?」 うーーーん。(苦笑)



ちなみに、別ハンドル「あるん」は、もっとすごいことになってます。(^^;;;;

チミの恋愛傾向カード
あるんの恋愛傾向カード
by 無料ゲーム屋「ふりーむ!」

終わってます・・・・・ orz

ネットライフ * Com(0) * Tb(0) * page top↑ * [Edit]
新携帯一週間 
2007 / 12 / 10 ( Mon )  00:42
先週、新しい携帯電話に変えた話を書いたので、ちょっと続編などを。
機種は先週も書きました。ドコモのSH905iです。ふつうに買うとこれ、(本体価格を自分で出す代わりに基本料金が安くなるプランで)5万円ぐらいなのね。
わたしはPHSからの移行サービスを使ったので、無料でしたが。(ただし基本料金が安くなるバリュープランは選べず、それ以前のような料金体系のベーシックプラン強制選択です)

えー っと。一週間使ってみた感想です。
機能多すぎてまだまだ全部使ったわけじゃありませんけれど。

電話機能としては・・・ えーーーっと。思ったより音質は良いですな。以前J-フォンの(ボーダとかソフトバンクとかになる前の)初期のカメラつき携帯を使ってたことがあるんですけれど、その頃から比べると、ものすごーーーーーーーく良くなってますねぇ。FOMAってこういうもの、なのかな? PHSと両方使っていると妙に気になった「ざらついた感じ」がしません。これなら問題なく使えそうです。


初めて使うことになったiモード
・・・とっと。
いや、信じられないぐらい費用かかるんですね!これ!!@@
以前のJ-フォン時代は、パケット単位の課金じゃなく、時間課金だったんですよ。んで、まあ初月は面白がってアレコレ見て歩いたんで、お金はかさみましたけど、いや、そんなもんじゃない!これは!!
「パケット代金」というものの、「こわさ」を思い知りました。(^^;;

定額サービスが普及したせいもあってか、サイズの大きいコンテンツも多いですしねえ。
興味のあった携帯サイトや携帯用ゲーム、うっかり見に行くとそれだけで1000円2000円ですもん。まだこわくてゲーム類は何もダウンロードしていません。
これは、パケ放題にしないとダメかなぁ。ううん。
自分の猫写真ブログも、携帯でどう見えるのか興味があったんで見に行ったんですけれど・・・ えーーっと。写真1枚100kぐいらいです。サイズ。
んで、1パケットは128バイト・・・ 128kじゃないですからね! 128バイト!!
つまり100k程度の写真を1枚見ると、ざっと1000パケット近いわけで。標準料金の1パケット=0.2円だと、写真1枚で200円てことですよ!200円!!@@
あわててパケットパック10というのをつけて、単価を1パケット=0.1円にしましたが、それでも写真1枚100円。
ちょっと気軽に他人さまにお知らせできない容量ですね。これじゃ。(^^;;

とりあえず、来月はパケ放題にしてみようかと思っております。
しかし、携帯にそんなにお金かけるのもなーー(苦笑)


ドキュメントビューワー機能
今までPHS+PDAで、テキストファイルをネットからゲットしてオフラインで読む、というような使い方をしていましたから、それに近い使い方をする上では、必要かな、と思っていた部分です。ネットから直接ゲットじゃなく、PCでゲットして、携帯に(いわば)「流し込む」ような使い方をしてみようかなと思ってました。
長年使ってるPDA、VisorDeluxeの動作が最近あやしいですし。(^^;;

とりあえず、テキストファイルをマイクロSDカードに入れて・・・ ってってって??

うーん。PCからテキストファイル等を持ち込むのは、かなり面倒です。
マイクロSDをPCで認識させるカードリーダーライターの機能が低い(安物なので;)せいもあるんですが・・・
ディレクトリ構造(ファイルフォルダがどこにどんな風にあるか)が、とてもきっちり決められていてます。ファイル名も名付け規則があって、それに従っていないとダメらしい。
「どのアプリで使うか」ごとに、名前と場所が指定されちゃってるわけです。

そして、ドキュメントビューワーで.txtファイルを読もうとしたところ、これはちょっと使えません。
勝手に「プリントアウトしたような見掛けにして」画像ファイルとして見せるので、文字が小さくなって読めないのです。
拡大表示は出来るけど、そうすると幅が画面の幅を超えちゃうので、左右スクロールが必要になりますし。(画面サイズに合わせて改行位置を変更したりしてくれないの。文字間とか行頭下げ幅とかも指定できないし)
本当に「ビューワー」なのですね。「リーダー」じゃないんだわ。これ。
(エクセルやワード、PDFなんかも見られるらしいけど、こんな小さいサイズにされちゃうんじゃ、実用性は??)

んで・・・ どうやら、.txtファイルは「マンガ・ブックリーダー」というアプリでも読めるようなので、そっちで読んでみようとしたら・・・
そう。ファイルは「どのアプリ(ドキュメントビューワーとかブックリーダーとか)で使うか」ごとに、名前と場所が指定されちゃってるのですよね。
つまり、またPCに接続して、ファイルを適切なフォルダに移動して(必要なら名前も変えて)からじゃないと、ドキュメントビューワー用ファイルをブックリーダーで読むことは出来ないんですよ。
うーーーーん。これは、不便、だわ。

基本的にマイクロSDは「PCとのデータ同期用」じゃなく、「携帯で作ったファイルの記録・バックアップ用」なんですね。
当面、PDAは手放せないことだけは確定ですな。

(ちなみに猫写真を待ち受け用に持ち出そうとしたら、これもディレクトリ(ファイル位置)が指定されていて、そこに入れないと読み込むことさえ出来ない!ので、面倒でした。マニュアルと首っ引きです。(^^;;)


そして。
「一度使ってみたかった」ワンセグ

意外にも、この機能を一番使ってます。
もともとそんなにテレビを見るほうじゃないんですけれど、ちょっと天気予報を見たりニュースを見たり。
ネットと違って「いつでもニュース&天気予報が見られる」ってわけじゃないですが(番組放送してなければダメ)、パケット料金その他を考えると、携帯での情報確認には、こっちのほうが経済的。

ついでに「話題になってるから気になっていたCMやら番組やらを、ちょっとチェックする」のにも便利かな。
いくらきれいで大きくなったとはいえ、画面サイズは小さいですから、これで本格的に「テレビを見るぞ!」という感じじゃないですが、「ちょっとチェックする」程度なら十分。
付いてて良かったです。ほんと。

(マイクロSDカードに録画も出来るんで、時間帯が合わなくても「ちょっと録画しておく」なんてことも出来ますし。自宅テレビのビデオデッキで予約録画、とかだと、こんなに手軽にはいきませんものね。)

ちなみに、地上波アナログ放送は電波障害で受信できないわが家(全部ケーブル経由)ですが、ワンセグはちゃんと受信してます。ありがたやありがたやww



あらららら、意外に長くなっちゃいました。

ブログと日常 * Com(0) * Tb(0) * page top↑ * [Edit]
ついにFOMAになりました 
2007 / 12 / 02 ( Sun )  23:08
ちょっとバタバタが続いていて、なかなか「おたのしみ」というわけに行かない毎日なんですが・・・

ドコモがPHSサービスを年明け1月8日までで終了してしまうと言うので、とうとうあきらめて、FOMAに変更しました。
こっちが望んで変わるわけじゃないので、携帯本体価格無料!というサービスがありまして。これを利用して最新機種にしてきました。

以前から使っていたPHSは、こーんなの。(デジカメ買ったんで、こういう画像がアップできるのが、ちょっと嬉しい(笑))
PHSブラウザフォン

「ブラウザフォン」というやつでして、いちおうeメールも出来るし、ネットサーフィンも・・・ まあ、いちおう、なんつーか、オマケ程度にだけど、できるという機種でした。
実際には、ネットに接続することは少なかったけど、でも気に入っていたのです。
(ま、PHSは新機種が出なくなってましたから、他に変更しようもなかったんですが)

そして・・・
ついにあきらめて「落ちた」先は、これ。
SH905iです。 最新型、かな。11月16日発売とかだったはず。
新しい携帯01

色は、白・黒・青・ピンクで・・・ まあ、本当は臙脂系の赤とか、ダークグリーンとかあったら嬉しかったんですが、この中で選ぶとすると、ま、ピンクかなぁ、と。
そんな「かわいらしい」柄じゃなんですがねー(^^;;

新しい携帯02

「ワンセグ」とやらも付いてます。これ、使ってみたかったのよー(実際にはそんなにテレビなんて見ないんだけど、でも、ちょっと触ってみたかった)

ワンセグ無しで良かったら、N905iμの赤がデザイン的には一番気に入ったんだけどもね。(薄いし) →N905iμのメーカーサイト

新しい携帯03


電話番号が変わっちゃって、あちこち(ごぶさたしているところにも)番号変更のご案内を出さなきゃならないのが、ちょっと(かなり)面倒ですね。

でも今まで指をくわえてみているしか出来なかった、iモードサイト各種(ゲームのとか、ねw)を見に行かれるのは嬉しいかな。iアプリとやらのゲームも、やってみたいのがありましたし。
(標準でついてきたゲームはアクション系で、わたしにはちょっと無理(^^;; どーしてこれかなー(苦笑))


ま、そんなわけで、もしかすると次の記事は「携帯ゲーム」で書くことになる・・・かも?? ならないかも。

ブログと日常 * Com(0) * Tb(0) * page top↑ * [Edit]
インフォメーション
猫写真ブログ作りました.。
うちの外猫たちを
見てやってください
最新の記事
カテゴリ+展開メニュー
  • 猫写真(5)
  • 読んだ本の話(60)
  • ゲームの話:金色のコルダ(37)
  • ゲームの話:遥かなる時空の中で(25)
  • ゲームの話:乙女ゲーム(23)
  • ゲームの話:BLゲーム(12)
  • ゲームの話:幻想水滸伝(30)
  • ゲームの話:その他(33)
  • 見たものの話:映画とテレビ(8)
  • ブログと日常(141)
  • ネットライフ(14)
  • 未分類(1)
過去ログ*ピックアップ
プロフィール

あtoん

Author:あtoん
性別:女
年齢:三十路後半
家族:祖母&母&妹 平均年齢57.25歳

学術書でもBLでも。バッハでもアイドルポップスでも。
ジャンルがどうでも「面白いものは面白い」し「ダメなものはダメ」だと思うのですよねー

ゲーム好きに40の質問への回答
「元」女子高生に50の質問への回答
オススメミステリ

ブロとも申請フォーム
Tree-Comment
月別アーカイブ
リンク
順不同。というか、登録順。
勝手にリンクしています。
リンクしちゃダメという方はご連絡ください
情報源サイト
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
あtoんへのメール
匿名・匿アドOK。お気軽にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazon サーチボックス
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。