アクセス解析
FC2ブログ
近況? 
2006 / 07 / 04 ( Tue )  19:30
わざわざ「近況」なんて書くほど、ご無沙汰してるわけじゃないんですけどね。(^^;;

今日は久しぶりに涼しかったので助かった・・ けれども、なんだかどっと疲れが出てもいます。ひたすら眠い・・眠い・・・・・

はじめたばかりの「どこでもいっしょ」のポケットピープル殿は、なんか昼間でも寝ていたりするんですよねー こらーー!(笑)


昨日「読んでるのはココに書くようなモノじゃない」なんて書きましたが、別にエラそうなものを読んでるわけじゃありません。むしろ逆。(^^;;
ネット上で無料小説をふらふら拾い読みしています。脳みそをあんまり使わない、トラブルや苦悩があってもせいぜい2~3ページという、お気楽ハッピーなBLものがメイン。気持ちがバテバテなのに、文字は読みたいという・・・ ことで。(^^;; そう、「それでもあtoんは活字を手放しませんでした」みたいな。
・・・ネット上のデジタルデータは「活字」って言わないんですかねー


eBOOK-OFFで、コルダの攻略本を(ついにw)買うついでに、アンジェリークSP2も買ってみちゃいました。基本的に乙女ゲーム?ネオロマンス?を店頭で買うには度胸が足りないんですよ、わたし。(^^;; 一番最初(10年前)に買ったアンジェリークSPは普通の店で買いましたけど、あの時はものすごーーーくドキドキしましたっけ。
んで、まあ、今週末ぐらいまでには到着するんでしょうけれど。不思議だったのは、通常版のSP2よりコーエーザベスト版のSP2の方が販価が高かったこと。ベストになるときに、なんぞ中身が変わったのかな? ・・・ま、いいか。
メモリーカードの容量が足りない気がするのが、一番の問題です。 さて、どれを消したらいいかな。
ポケットステーションがメモリーカードとしても使えるというので期待していたら、「どこでもいっしょ」で15ブロック=全部使用・・・ ふがーー


こんなに涼しければ、普通の本も読めそうですね・・・
* テーマ:日記 - ジャンル:日記 *
ブログと日常 * Com(4) * Tb(0) * page top↑ * [Edit]
「どこでもいっしょ」を始めてみました 
2006 / 07 / 04 ( Tue )  06:54
ようやくボタン電池も確保したので「どこでもいっしょ」をスタートしました。(正確には昨夜から、ね)

友達がやってるのはよく見ていたけれど、自分でやるのは初めてなんで、ちょっと最初はとまどう・・ ええと「ことばをおしえる」ってどうするんだか??

・・・まあ、なんとかやり方もわかり、今朝からポケピ(ポケットピープル、というらしい)のコウタ君をつついて遊んでおります。ごくごく短時間で出来るのがいいところ、かな?
基本的には液晶窓つきメモリーカードみたいなポケットステーション相手に遊ぶものだしね。

でも「言葉を教える」って、どんな言葉を教えたものか、難しいところだわねえ。(^^;; 昔、友人たちは、まあその、いろいろと、偏った語彙を教えてみたり、その時はまってるものを教えたりとかしていたけれど。
今のところ家族の名前ぐらいしか思いつかないー
(ちなみに「ワイン」と「せんたく」は、「それ知ってる」と言われましたー でもわたしが好きか嫌いかとかは聞かれるんだけどねー)

さてあと何を教えるかな。「ブログ」とか教えてみたりして?(でも種別がわからないー「一人ですること」なのかなぁこれ。(^^;;)
ゲームの話:その他 * Com(0) * Tb(0) * page top↑ * [Edit]
本日ブログはおやすみです。。。 
2006 / 07 / 03 ( Mon )  18:01
本日このブログはお休みです。来てくださった方、ごめんなさい。m(__)m

読んでるのはココに書くようなモノじゃないし。
遥か3のキャラ語りは、少しずつ書いてるけど未完成。

それもこれも、すべては暑さが悪いんですっ!(逃っ・・・
ブログと日常 * Com(0) * Tb(0) * page top↑ * [Edit]
『遥かなる時空の中で3』総合感想 
2006 / 07 / 02 ( Sun )  16:16
はてさて。とにかく最後まで終わりましたし、全体の感想でも書いておこうかしら、ということで。
(って、まだ明王呪が3つ残ってるのと、数人「耐性」系の特技を覚えてない人があるけど、ま、いちおうは全部終わったと思っていい・・わよね?)


うーん。まずは・・ そうそう、ずっと言いたかったんだけど。
なんで「御意」って言いたがるのよぉ!
・・・あはは。

いや、景時さんのセリフだけじゃないですよー。他でもやたらと「御意」って言いたがるでしょ。
これねえ、わたしは(あくまでわたしの個人的な感覚だけど)どうにも落ち着かなくって。
なんで「かしこまりました」とか「承りました」とか。あるいは「御意のままに」とか言えないのかしら。

はじめてこういう言い方(「御意」)を、なんでだったか読んだときには、かっこいいなぁとドキドキしましたが、最近どうにも乱用されてる気がするのですよねー
この言い方って、独特の緊張感と、「本当は全面的に賛成じゃないけど、立場上逆らえないんだ」みたいな微妙なマゾっぽい感覚とが混ざり合って、なんともドキドキするんです。でも、それなだけに、あっちでもこっちでも・・・だと、なんだかイヤ~な気分になってしまう。まあ、あくまでわたしの感覚なんだけれどね。(それに現代文の通常セリフと馴染まないシーンもあったような)

にしても、これって「逆らえないような高い身分の人に対してだけ使う」んじゃないのかなぁ?と、ちと辞書などひっくり返したら、「目上の人に対して」と出てましたわ。うーん、そこまで最高敬語ってわけでもないのか。
んでも、非日常な言い方だし、だからこそ場面を選んで欲しかったと・・ ま、思わずにはおられませんのですよ。はい。

(というところで長文感想に突入~ ネタバレしてたり、遊んでないとわけわかんないところもあるので、ここでちょっと分割)


* テーマ:遙かなる時空の中で - ジャンル:ゲーム *
ゲームの話:遥かなる時空の中で * Com(0) * Tb(0) * page top↑ * [Edit]
日本ファンタジーノベル大賞って 
2006 / 07 / 01 ( Sat )  19:20
先日『しゃばけ』の感想で、「日本ファンタジーノベル大賞って終わってしまったみたい」なんて書いてしまったんですが、どうやらそんなことはないようで。(^^;;
 >新潮社の賞関係サイト

どこで思い違いをしてたのかなぁ? うううむ。
本気で「惜しい」と何年も思っていたんですがねー 
まあ、受賞作を見ると、最近の数年のは、ほんとタイトルを見た覚えが無いし、意識外だったのは確かなんですが。


ちなみに『ニュースな本棚/文学賞メッタ斬り!「日本ファンタジーノベル大賞の特殊性」』なんかを読むと、「ああ、この賞ってものすごくわたしの好みかも」と思っちゃいますね。(^^;;
うーん、ここで言われてる「スポンサーが変更になった」時の新聞記事かなんかが思い違いの元なのかな?

とにかく、訂正しておきました。ふぅ。
ブログとは言え、間違ったことを知っててそのままにしておくのは、心苦しいですしね!

* テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記 *
読んだ本の話 * Com(0) * Tb(0) * page top↑ * [Edit]
次はどんなゲームを買おうかな 
2006 / 07 / 01 ( Sat )  19:04
ううう。暑いですねえ・・・
じっと座っていても、じわじわと溶けていってしまいそうです。暑いの苦手なんで、こういう日はなーーんもやる気になれません。ふぅ。

前回「次はどんなゲームを買おうか」と書いたのは確か5月の半ばごろ。一ヶ月半で「次」を気にすることになりました。
あの時候補に挙げたのは、「遥か3」と「幻水5」でしたが・・ 結局「遥か3」を買って、なんとかクリアしましたからね。

じゃ、次は・・ 順当に行けば「幻水5」なんでしょうけれど。
(アマゾンじゃ割引になってるようですし・・ 中古も出回ってきてますしね)

あるいは、順当に「次」ってことで、「遥か3十六夜記」とか、ね。


でもなんとなく、「それじゃなくて~」ってな気分。
ちょっとね、人が生きるの死ぬのってドラマは疲れたかも。(いや遥か3はそれはそれで面白かったんだけど)
もうちょっと平和な・・ というか、のほほんとしたものが読みたいかもなぁ・・ って、あああ!?小説じゃないってば!>自分
でもまあ、そういう気分なんですよねー あんまりドラマチックなものは、(この暑さだし)ちょっと。

となると・・ うううむ。
RPGとかそういうのは、どうしたって生きるの死ぬのですよねえ。ううむ。
のほほんと・・ って、こないだの「どこでもいっしょ」はポケットステーションを見つけてきたので、あとボタン電池を買えば(笑)遊べますが・・ いや、これ「のほほん」なのは知ってるけど、それほど長時間遊ぶようなゲームじゃないわよね。(^^;;


そんなわけで、「平和な」ゲームを模索中。
うーん、久しぶりにアンジェリークでもやろうかな。(笑) SP2は未プレイなので(そして結構難易度が高いと聞いているので)ちょっと興味はあるんですけれどね。
あるいは、前回も次点候補だった「ときメモガールズサイド」とか・・

ちょっと方向を変えてゲームボーイアドバンスの「逆転裁判」なんかも考慮中。公式サイトの試用版をやった感じじゃ、推理モノとしては物足りないかなと思うけど、気軽に遊ぶにはいいのかも。(ゲームで推理モノって難しいと思うし・・)


だけどなんとなく、どれを見ても「これこれ!これよ~!(はぁと)」みたいなトキメキが無いのよねー
いや、トキメキっていうと変だけど、買って家に着くまでの間もウキウキと楽しみ~♪みたいな気持ちがないと、(安いものじゃないんだし)買ってもつまらないと思うんで。
まだしばらくは悩むかな。(^^;; こうやって悩むのが楽しいんだし、ね。
* テーマ:日記 - ジャンル:日記 *
ゲームの話:その他 * Com(0) * Tb(0) * page top↑ * [Edit]
インフォメーション
猫写真ブログ作りました.。
うちの外猫たちを
見てやってください
最新の記事
カテゴリ+展開メニュー
  • 猫写真(5)
  • 読んだ本の話(60)
  • ゲームの話:金色のコルダ(37)
  • ゲームの話:遥かなる時空の中で(25)
  • ゲームの話:乙女ゲーム(23)
  • ゲームの話:BLゲーム(12)
  • ゲームの話:幻想水滸伝(30)
  • ゲームの話:その他(33)
  • 見たものの話:映画とテレビ(8)
  • ブログと日常(141)
  • ネットライフ(14)
  • 未分類(1)
過去ログ*ピックアップ
プロフィール

あtoん

Author:あtoん
性別:女
年齢:三十路後半
家族:祖母&母&妹 平均年齢57.25歳

学術書でもBLでも。バッハでもアイドルポップスでも。
ジャンルがどうでも「面白いものは面白い」し「ダメなものはダメ」だと思うのですよねー

ゲーム好きに40の質問への回答
「元」女子高生に50の質問への回答
オススメミステリ

ブロとも申請フォーム
Tree-Comment
月別アーカイブ
リンク
順不同。というか、登録順。
勝手にリンクしています。
リンクしちゃダメという方はご連絡ください
情報源サイト
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
あtoんへのメール
匿名・匿アドOK。お気軽にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazon サーチボックス