アクセス解析
FC2ブログ
スポンサーサイト 
-- / -- / -- ( -- )  --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 Com(-) * Tb(-) * page top↑ * [Edit]
『ネオアンジェリーク』 ニクスルート途上 
2007 / 10 / 29 ( Mon )  02:21
う~~~
結局、土日でニクスルート終了まで行きませんでした。
・・・ま、前のデータが思ってたより進んでなかった(2回目の夕食会直前まで)のと、テレビの前にいるとついつい日本シリーズ(日本のプロ野球の)なんか見てしまったりしたせい、でしょう、か。(^^;; 相変わらず猫に振り回されてますしね。(苦笑)

えーっと。心覚えに。
現在恋愛段階3に入ったところ。幸福度は410ぐらい。
話題の取り落としが無いように・・・と、丁寧に進めています。(←これのせいで、ますますプレイ速度低下してるんですがw)
今回は、ルネ君ルートが少しは進みそうだった(なんか地図作るとかなんとか)んですが・・・ どっかで選択ミスったみたいで。(^^;; まあどっちみち、ルネ君は別にやりますけどねー

(ちょっと分けてみる? ・・・大した内容じゃないんだけど)

スポンサーサイト
* テーマ:乙女ゲー - ジャンル:ゲーム *
ゲームの話:乙女ゲーム * Com(2) * Tb(0) * page top↑ * [Edit]
『ネオアンジェリーク』 3周目はヒュウガエンドで 
2007 / 10 / 18 ( Thu )  22:49
さてネオアンジェリーク3周目。
3日ほどもかけて、ようやく目的のヒュウガエンドに到達しました。(ふうぅ)
ついつい、「話題」とか「イベント」とか、網羅してみたくなっちゃって、リストを作ってチェックして・・・ なんてことやっていたら、ものすごい手間でしたわ。(^^;;
実際のプレイ時間は前回と同じぐらいなんですけれどねー

今回はヒュウガエンドの1と2の両方達成。
エンド2の条件は予想通り。まあ、マニュアルにもヒントが出てるぐらいですからw
エリアを全部出せるように、ランダム発生のイベントを調整するのも、面倒だった、かな。クイックセーブ・ロード使いまくりのプレイになりました。

(というところでいったん分割。以下、ヒュウガルートの内容に触れてます)


* テーマ:乙女ゲー - ジャンル:ゲーム *
ゲームの話:乙女ゲーム * Com(0) * Tb(0) * page top↑ * [Edit]
『ネオアンジェリーク』 2周目は無事にレインエンド 
2007 / 10 / 15 ( Mon )  18:28
2周目終了。(昨夜ですがw) 今回は無事レイン君エンドとなりました。
プレイ時間は約11時間ほどでした。
1周目の8時間と比べ・・・ ああ、つまり、この「3時間分」が足りなかったということ、なんでしょうねえ。
あ。レインエンディング1、ね。
エンド2は・・・たぶん、条件はわかってるんだけれど、ダンジョンが2ヶ所どうしても開かなかったので、どうにもなりませんでした。うーむ。

(大きなネタバレは無しで書いてるけど、長いので一応分割しますね)

* テーマ:乙女ゲー - ジャンル:ゲーム *
ゲームの話:乙女ゲーム * Com(0) * Tb(0) * page top↑ * [Edit]
『ネオアンジェリーク』 2周目途上です 
2007 / 10 / 14 ( Sun )  01:11
「なんとなく期待してたのと違うかも」なんてブツブツ言いながら、『ネオアンジェリーク』の2周目に入りました。(途中セーブからやり直すのは潔くあきらめたのw)
ちょっと鼻風邪気味なので、しっかり着込んで膝掛けも装備して、リビングルームの(うちでは)一番大きなテレビを占拠して。(^^;; (ちなみに25インチです>リビングのテレビ 世間的には大きいとは言わないかもだけど)

んで、わかったこと・・・

「このゲームには大きい画面の方がいい!」

って(苦笑) ま、自室で遊んでたときは、ポータブルDVDプレーヤーの6インチだか8インチだかの画面でしたから、「それと比べて」って話ですよ! (^^;; あくまでも。

でも、小さい(極小の)画面では、なんとなく集中できず、話にノれなかったのが、一気に解消いたしました。なんていうか、「この世界」に入り込むには、それなりの画面サイズは必要ということみたい。あんまりコルダとかでは、画面サイズは気にならなかったんだけどねー(単にわたしがゲームしばらくぶりだったというのも、あるかもしれないけど)
それに、戦闘に使うオーブの色分けが、小さい画面では区別しにくかったのですよ。(^^;; 緑(ライトグリーン)と地(抹茶色)とか、炎(赤)と夢(ピンク)とか、水(水色)と鋼(灰色)と無属性(白)とか・・・

しかしながら、リビングルームを占拠できる時間は限られておりまして。(^^;;
さすがにネオロマをねえ、家族の前で遊ぶのは、なんか落ち着かないですし。(昔のアンジェリークなら、いっそ「パーティーゲーム」って割り切りもあるかもだけど(爆))


っと。
まあ、それはともかく、2周目は前回の失敗を教訓に
  • 出来るだけストーリーは進めない(依頼は最低限しかやらない)
  • 自由に行動できる時には、可能なかぎり「会話(ビンゴトーク・・って、この用語は「優雅」じゃないと思う(笑)ネオアンジェの世界観に合ってないw)」をする
  • 同じく自由に行動できる時に、目的のお相手と一緒に、行かれる街全部に行って、イベントを発生させる

と、こういう方針で進めております。

現在、8時間ほどプレイしたところ。
5回目の夕食会が終わったあたりで、今回はルネ君にもベルナールさんにも会って彼らとの関係を占ってもらえるようになり、レイン君の恋愛段階3段階目を発生させようかどうしようかなー という状態です。(レイン君の友好度2000ぐらい 他の3人は600ぐらいかな)
前回(1周目/女王エンドになっちゃった)は、このぐらいのプレイ時間でエンドしてるんですよねー(^^;; やっぱりもっと丁寧にイベントその他を見て進めなきゃいかんかったということなんですねえ。思っていた以上に細かなイベントの数が多いみたいだし。

あとは・・・ ええと、まあ、無事にエンドしてから書きますか。
いつ「3段階目」を発生させるか、どの辺からストーリーを進めるか、いろいろと迷っているところです。
(ま、どっちにせよ、今夜はもう寝るしかないんだけどねw)

おやすみなさい。


* テーマ:乙女ゲー - ジャンル:ゲーム *
ゲームの話:乙女ゲーム * Com(0) * Tb(0) * page top↑ * [Edit]
『ネオアンジェリーク』 最初は女王エンドでした (^^;; 
2007 / 10 / 12 ( Fri )  02:44
よ、ようやく・・・ ネオアンジェリークの1回目のエンドにたどり着きました。

レイン君を狙っていたはずなのに、気が付けば女王エンド。「聖都女王エンディング1」と説明には書いてありますね・・・ あ~あ。(苦笑)

原因は、ま、わかってるのです。
恋愛イベントを出す前に、ストーリーが進行しちゃったのですよね。いや、うっかり「来た依頼は全部片づけよう」なんてしてたもんですから・・・(苦笑/全部で39種類あるらしいのを26クリアしています。(^^;; )
レイン君の友好度は2500を越えてたので、イベントさえ出ていれば!ってところでしょうか。なんとか恋愛段階3までは行ったんですけれどねえ。(まあ恋愛段階2に出来たのも、かなり遅かったんで、こんなもんなのかな)
ま、わたしのアンジェリーク・プレイでは、ありがちなパターンです。
ルネ君になんて、会えもしなかった・・・(ため息)

まあこれで、ざっと全体の概要はわかったわけですが・・・
うーん。ちょっと期待してたのとは違うかなぁ。
ま、不本意なエンディングではありましたから、まだ評価をどうこう言うには早いかな。もちょっとイロイロやってみないとね。

セーブしてある途中からやり直せば、レイン君エンドに出来る・・・かな? そんな未練がましいことしないで、さっくりと最初からやり直すほうがいいかしら、ね?(^^;;

* テーマ:乙女ゲー - ジャンル:ゲーム *
ゲームの話:乙女ゲーム * Com(0) * Tb(0) * page top↑ * [Edit]
『ネオアンジェリーク』 ふぁーすといんぷれっしょん 
2007 / 10 / 11 ( Thu )  03:36
さて・・・ 取り合えず、「ファーストインプレッション」とでも称するほかないメモです。
こういうのって、今のうちに書いておかないと忘れちゃうからねー
プレイ時間1時間半ぐらいまでです。

ええと。

ゲームを起動すると・・・ をを、この「ネオロマンスゲーム」とか「Ruby Party Presents」という画面は、コルダと一緒ですねえ。ふうむ。
そして、タイトルの後ろで羽が降ってる「だけ」の最初の画面も、なにやらコルダを思いださせますね。コルダは羽じゃなくて音符だったけど。(そういえば『遥か3』もこんな感じでしたか)このままにしておくとデモムービーとか出るんじゃないかと、しばらく待ちかまえちゃいました。(^^;; そういうのは無いみたいで残念。
コルダ2で演奏曲に入ってたので既に「わたしにとっては」馴染みの曲になっちゃってるメインテーマが入るのも、コルダ&遥か3仕様。これ・・・まさかとは思うけど、コルダと同じ音源、じゃないでしょうねえ?(^^;; (よく似て聞こえるんですが)
・・・んで、スタートボタンを押すとメニューが出るのも、ボタンを押したときに声がするのも、コルダや遥か3あたりと共通仕様ですね。(後注:コルダと言っても「コルダ2」ですね>このタイプのスタート画面 こっちの発売の方が先でコルダ2が後ってのも、わかってますよー)
まあ、別に悪いってことはないけど、アレもコレも同じっていうのは、ちょっと手抜きに見えないこともない・・・ような。同じプログラムで画像&テキストデータだけ入れ替えた「だけ」みたいな感じがします。

(長くなってきた&スタート直後の流れに触れるので、いちおう分割)


* テーマ:乙女ゲー - ジャンル:ゲーム *
ゲームの話:乙女ゲーム * Com(0) * Tb(0) * page top↑ * [Edit]
買っちゃいました >ネオアンジェリーク 
2007 / 10 / 10 ( Wed )  17:45
えーー
むやみやたらに忙しい毎日を送っておりますが、久しぶりに少々時間が出来る見込みとなりました。
と言っても十日ほどなんですけれどね。(^^;; (時間が出来ると言ってもヒマになるというほどじゃないのが悲しいんですが)

で・・・ 先日のカレンダーメーカーに毒された?のか、なんだか乙女ゲームを「やらなきゃいけない」という変な思い込みが出来てしまいまして。(苦笑)
買ってきてしまいました。

KOEI The BEST ネオ アンジェリークKOEI The BEST ネオ アンジェリーク
(2007/04/05)
PlayStation2

商品詳細を見る


十日の間になんとかクリアすべく、今夜からプレイ開始です。
久しぶりにゲームプレイ日記みたいなものが書ける・・・かも。(遊ぶのにいっぱいいっぱいだったりして、ねー)

あちこちで評判など見てますので、「ころげまわるほどベタベタにネオロマ」を期待しております。(笑)
さてどうなることやら。

ゲームの話:乙女ゲーム * Com(0) * Tb(0) * page top↑ * [Edit]
インフォメーション
猫写真ブログ作りました.。
うちの外猫たちを
見てやってください
最新の記事
カテゴリ+展開メニュー
  • 猫写真(5)
  • 読んだ本の話(60)
  • ゲームの話:金色のコルダ(37)
  • ゲームの話:遥かなる時空の中で(25)
  • ゲームの話:乙女ゲーム(23)
  • ゲームの話:BLゲーム(12)
  • ゲームの話:幻想水滸伝(30)
  • ゲームの話:その他(33)
  • 見たものの話:映画とテレビ(8)
  • ブログと日常(141)
  • ネットライフ(14)
  • 未分類(1)
過去ログ*ピックアップ
プロフィール

あtoん

Author:あtoん
性別:女
年齢:三十路後半
家族:祖母&母&妹 平均年齢57.25歳

学術書でもBLでも。バッハでもアイドルポップスでも。
ジャンルがどうでも「面白いものは面白い」し「ダメなものはダメ」だと思うのですよねー

ゲーム好きに40の質問への回答
「元」女子高生に50の質問への回答
オススメミステリ

ブロとも申請フォーム
Tree-Comment
月別アーカイブ
リンク
順不同。というか、登録順。
勝手にリンクしています。
リンクしちゃダメという方はご連絡ください
情報源サイト
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
あtoんへのメール
匿名・匿アドOK。お気軽にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazon サーチボックス
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。