アクセス解析
FC2ブログ
スポンサーサイト 
-- / -- / -- ( -- )  --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 Com(-) * Tb(-) * page top↑ * [Edit]
『幻想水滸伝3』 ついに終了 
2007 / 05 / 19 ( Sat )  16:03
ものすごーーーーく久しぶりに書き込んでる気がします。
(一週休みのつもりが2週間になってしまいました・・・)
ネットやってる余裕が、時間的に以上に精神的にありませんでして。(ため息)


でも、『幻想水滸伝3』はクリアしましたよー!\(^-^)/
(ちなみにクリスルートです。)

終わっての感想は・・・ とりあえず一言で言うならば。

 いや、意外に面白かったってば!

はい。本当です。

なんてったって、RPGのキモ(かもしれない)戦闘が楽しかったですね。最初はとまどったバディシステムも、範囲魔法を使うと味方も巻き込んじゃう可能性があることも、バラバラワラワラとメンバーが寄ってたかって敵を攻撃するところも。魔法に「詠唱時間」がかかったり、直接攻撃でも「近づくまでの時間」がかかったりするあたりも。
パーティメンバーの組み合わせ・隊列で様相が異なってくるので、あれこれ工夫するのがとても楽しい。
スキルシステムも「固有スキル」と「汎用スキル」の組み合わせがあり、なおかつ「そのスキルに対する才能」があったりして、誰にどれを取得させるのか、工夫のしがいがありましたし。

そして「集団戦闘」・・・いわゆるところの「戦争モード」なんですが、今回はシミュレーション方式というより、複数パーティを組んで個別にはオートで進行する通常戦闘・・・とでもいうシステム。
個別に指示が出せないので最初は戸惑いましたが、通常戦闘で上げたレベルやスキル、装備、装備紋章等が、そのまま活きるので、キャラを育てる楽しみがふくらむのですよー 集団戦闘開始前の「部隊編成」に、いわばすべてがかかってくるわけですけれども。

そんなこんなで、今回は、鍛えられるキャラは全員鍛え上げたい!! と思ってしまいましたねえ。
実際、50~60人は、かっちり育てたと思います。(そして実はまだ、「全員育てたい!」と思っていたり。(^^;;)
こんなことは、幻水シリーズを1→2→5→3 とやってきて、初めてですよ。
当然、お金が全然足りなくなるので、交易もフル活用しましたし。

こういう「ゲームシステム」面は、本当に面白かった。
魔法エフェクトも一々派手ですしね。(ま、これが鬱陶しいという人もあるでしょうけれど。(^^;;)


(ちょっと長くなってきたので分割します。ネタバレ要素は少なめ。ストーリー内容に関してはバラしてません)


スポンサーサイト
* テーマ:幻想水滸伝 - ジャンル:ゲーム *
ゲームの話:幻想水滸伝 * Com(0) * Tb(2) * page top↑ * [Edit]
『幻想水滸伝3』 第4章終了 
2007 / 05 / 08 ( Tue )  21:01
なんだかこのところ、ものすごく不定期になっていて申し訳ないです。m(__)m
ちょっと忙しくて・・・ ああ、貧乏暇なし。(;_;)


と。まあそれはともかく。

幻水3、ようやくクリス編4章が終了しました。
妹がゲド編で4章を始めたので(そしてわたしと前後して4章終了したのでw)そちらの感想も少し混ざります。

しかし・・・ なんというか。これ。
「言いたいこと」は想像がつくし、「ドラマは感動的」だと思うんですけれど。
「セリフの出来が悪い」んですよねえ。つくづく。演出もイマイチと思いますが、それ以上に、セリフの言葉の選び具合が・・・

でも、戦闘とか交易はとっても楽しい。\(^-^)/

まだ終わりは見えてませんが、にしても、評価に悩むことになりそうです。(^^;;


(というところで、いちおうネタバレ回避用に分けますね)



* テーマ:幻想水滸伝 - ジャンル:ゲーム *
ゲームの話:幻想水滸伝 * Com(0) * Tb(0) * page top↑ * [Edit]
『幻想水滸伝3』 4章スタート 
2007 / 05 / 03 ( Thu )  22:32
連休のはずなのに、なんでこんなに予定外の用事ばかりが入ってくるんだ・・・ と、ちょっと疲れ気味です。(^^;;
小説の感想を書けるだけの思考力が残っていません。。。

まあそれはともかく。

幻水3です。

3人の主人公で、それぞれ3章までを終え。(ついでに追加主人公で2章まで終わらせて)
ようやく共通ルート、なのかな? うーん、わかりませんが、とにかく4章スタートしました。まだ始めたばっかりだけれども。

とりあえず言えることは・・・ 『炎の英雄』って、なんか好きかも、というところでしょうか。(笑) いや、伝説の英雄なんて肩書きで予想していたよりも、はるかにはるかに人間味のある方でしたわ。



(以下、ネタバレしてますので分割します。)

* テーマ:幻想水滸伝 - ジャンル:ゲーム *
ゲームの話:幻想水滸伝 * Com(0) * Tb(0) * page top↑ * [Edit]
『幻想水滸伝3』 3章終了 
2007 / 05 / 02 ( Wed )  00:04
ものすごーーーーーーく久しぶりに『幻想水滸伝3』の話です。

過去記事をチェックしたら、2月17日に「その5」を書いて以来なんですよねえ。(はあぁ)
実は書きかけの「その6」が下書き状態で残ってもいますが・・・
さすがにもう連番はキツそうなので、タイトルは進行状況で行きます。

「その5」は、3人主人公の第2章まで終了した状態でした。

 クリス編1章 → ヒューゴ編1章 → ゲド編1章 → T編1章
 → クリス編2章 → ヒューゴ編2章 → ゲド編2章

その後、(「その6」を書こうとしていた時点では)T編2章を終え、クリス編3章の半分ぐらいでストップしたいたのでした、が。

ようやく先程、3人主人公全員分の3章が終わりました。T編は2章までなので・・・

 クリス編1章 → ヒューゴ編1章 → ゲド編1章 → T編1章
 → クリス編2章 → ヒューゴ編2章 → ゲド編2章 → T編2章
 → クリス編3章 → ヒューゴ編3章 → ゲド編3章


こんな感じですかね。

3章の最後で、主人公3人がようやく全員顔をそろえ・・・ ここから一気に物語が佳境に入る・・・ のか、な? まあ、そんな感じです。


(以下、ネタバレしますので分割しますね。でもあんまり前みたいに丁寧にストーリーを追っては書けませんし書きませんが。)


* テーマ:幻想水滸伝 - ジャンル:ゲーム *
ゲームの話:幻想水滸伝 * Com(0) * Tb(0) * page top↑ * [Edit]
なぜか「幻水」談義 
2007 / 04 / 22 ( Sun )  20:01
なぜか妹が、幻想水滸伝3を始めました。

わたし自身の方は、2月半ばで止まっちゃってるんですがねー(^^;;
メイン3人+T編2章が終了して、クリス編の3章の途中・・・まで、やってあったような。


わが妹。
わたしがやってるのを見て「5」に手を出すまで、幻水は未プレイでした。
ところがなんでだか、「5」で猛烈にハマってくれてしまいまして。
(フェリドさんの男前っぷり&オボロさん&ルクレティアさん・・が、趣味に合ったようですw)

その後、1をプレイし、2を終えて・・ しかも2はクライブイベントを見るために2周して。

ついに「3」に突入というわけです。
全キャラを均等に進めていたわたしと違って、妹はヒューゴ編でスタートして一気に3章まで終了しました。
(わたしが3をやってたときに、妹も隣で見ていたので、どんなゲームかわかってるし、意図的に「違うやり方」をしてるということなんですが)


で、二人でダラダラと、これをネタにダベっていたりします。(^^;;
「ダベるネタ」には、良いゲームなんですよね。

(そんなわけで以下、ネタバレ含むのかもしれないおしゃべりの結果です。)

ゲームの話:幻想水滸伝 * Com(0) * Tb(0) * page top↑ * [Edit]
『幻想水滸伝3』その5 
2007 / 02 / 17 ( Sat )  23:41
ふうぅ。ようやく幻水3のプレイ記録が書けそうです・・・
ほんとにね、一時はもう放り出しちゃおうかと(ゲームを、じゃなく、ここに記録を書くのを)思うぐらいウンザリしてたんですが。実は。

現在の進行状況は
 クリス編1章 → ヒューゴ編1章 → ゲド編1章 → T編1章
  → クリス編2章 → ヒューゴ編2章 → ゲド編2章
   → T編2章途中
と、このあたり。
ヒューゴ編とゲド編でちょっとげっそりしてたんですが、先程T編でちょっと復活。(^^;;

まあ・・ なんていうか、イマイチ気分がのらないのは、今のところ、「お気に入りのキャラ」がいないから、かもしれません。
5の時にも書いたんだけれども、わたしは幻水はなにより「キャラゲーム」だと思っているので、キャラに魅力がないというのは、なんともつらいところですね。

いや、そんなにものすごく悪いというわけでは、ない、のだけれども。
別に「萌え」とかそういうものを求めているつもりもないんだけれども。
・・・まあ、あからさまな「萌え狙い」キャラがいないのは(制作年代の関係もあるでしょうが/3のころってまだ「萌え」ブームじゃなかったし)それはそれでけっこうなんですけれどもね。

なんていうか、こう・・・ いまひとつ、思い入れが出来ないんですよねえ。どのキャラにも。
うーん。


とかなんとか言いつつ、さっくりと2章分を。

(以下、ネタバレがイヤな方のために分割します。ここから先はネタバレしてますので、イヤな方は読まないでくださいませ)


* テーマ:幻想水滸伝 - ジャンル:ゲーム *
ゲームの話:幻想水滸伝 * Com(0) * Tb(0) * page top↑ * [Edit]
『幻想水滸伝3』その4 
2007 / 02 / 16 ( Fri )  13:06
ようやく「その4」です。
まあ、まとめて書くから悪いんですけどね。でも「第○章」となってると、とりあえずキリの良い章の終わりまで・・・ って、思ってしまいません?

現在の進行状況は
 クリス編1章 → ヒューゴ編1章 → ゲド編1章 → T編1章
  → クリス編2章 → ヒューゴ編2章へ進む予定

と、このあたり。
昨夜遅くまでやって、ようやくたどりつきました。連休明けからチマチマやってるんで、なんか忘れてしまったところもあるような。(^^;;

1章の時は「やり方がよくわからなくて」で手間取ったわりには、あっさり終わってしまったクリス編ですが、2章には時間がかかりました。
自由行動できる余地が増えると、いきなり寄り道ばっかりになるから、ということではあるんですけれどね。(^^;;

そうやって時間をかけて遊んだわりには、今回ちょっと不満点が多かったような。
特に終盤・・・ うーん。
ストーリーがどうこうじゃなくて、日本語が変なんですよ!変っ!
今まで幻水では、あんまり気になったことの無かった部分なんですけれど・・・ ものすごくストレスかかりました。もうげっそりと。
そんなわけで文句ばっかり言ってます。m(__)m


(以下、内容のネタバレにつき分割します)


ゲームの話:幻想水滸伝 * Com(0) * Tb(0) * page top↑ * [Edit]
インフォメーション
猫写真ブログ作りました.。
うちの外猫たちを
見てやってください
最新の記事
カテゴリ+展開メニュー
  • 猫写真(5)
  • 読んだ本の話(60)
  • ゲームの話:金色のコルダ(37)
  • ゲームの話:遥かなる時空の中で(25)
  • ゲームの話:乙女ゲーム(23)
  • ゲームの話:BLゲーム(12)
  • ゲームの話:幻想水滸伝(30)
  • ゲームの話:その他(33)
  • 見たものの話:映画とテレビ(8)
  • ブログと日常(141)
  • ネットライフ(14)
  • 未分類(1)
過去ログ*ピックアップ
プロフィール

あtoん

Author:あtoん
性別:女
年齢:三十路後半
家族:祖母&母&妹 平均年齢57.25歳

学術書でもBLでも。バッハでもアイドルポップスでも。
ジャンルがどうでも「面白いものは面白い」し「ダメなものはダメ」だと思うのですよねー

ゲーム好きに40の質問への回答
「元」女子高生に50の質問への回答
オススメミステリ

ブロとも申請フォーム
Tree-Comment
月別アーカイブ
リンク
順不同。というか、登録順。
勝手にリンクしています。
リンクしちゃダメという方はご連絡ください
情報源サイト
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
あtoんへのメール
匿名・匿アドOK。お気軽にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazon サーチボックス
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。