アクセス解析
 
-- / -- / -- ( -- )  --:--
スポンサー広告 Com(-) * Tb(-) * page top↑ * [Edit]
泡坂妻夫氏死去 
2009 / 02 / 04 ( Wed )  17:14
ものすごーーーく久しぶりに書き込むのに何やってるんだって感じですが。

推理作家の泡坂妻夫さんが亡くなったそうです。
ファンだったので、ものすごくものすごく、残念です。

人には誰にも寿命はあるものとは言え・・・
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090204-00000016-maip-soci


泡坂妻夫ファンの友人たち、元気かなあ。
最近あんまり連絡取ってないのですよね。これをきっかけに連絡してみるか・・・
でもこんなきっかけってあんまりよね。

ブログと日常 * Com(0) * Tb(1) * page top↑ * [Edit]
その後のあれこれ(近況報告) 
2008 / 12 / 25 ( Thu )  11:33
ものすごーーーーくお久しぶりです。m(__)m
ええと、半年ぶり?
放置していてごめんなさい。来てくださった方、ありがとうございます。

ええと、あのあと、ですが。

祖母は1ヶ月の入院のあと退院して、自宅で在宅療養生活に入りました。
口からモノを食べられないので、すべて経管栄養(点滴)で、あと導尿とかいろいろチューブを計4本も付けて。
でも意識はあったし、ボケてはいたけど、それなりに話も出来ました。

今はいろいろ手段があって、週に5日訪問看護士さんが来て、週に2日お医者さまの往診があって、ホームヘルパーさんも週に3日頼みました。
これでも点滴液の交換とか、たんの吸引とか、やっぱり介護する家族の負担は少なくなかった・・・ 特に母がね。大変でした。
わたしも落ち着いて座ってる暇があんまり無くって。

そうやってがんばったけれど、11月18日に、祖母は永眠いたしました。
10月末ぐらいからほとんど意識が無くなって眠ってばかりになっていたので、まあ覚悟は出来ていましたが。
11月14日の誕生日をなんとか迎え、92歳になって、数日後に亡くなるなんて、まるで狙ったかのようですよね。

なんと火葬場がいっぱいで、通夜は24日告別式は25日でした。
そうか、今日でアレから1ヶ月なんですね・・・(あんまりそういう意識無かったけど)
実はわたし誕生日11月24日だったんですがねえ・・・ それどころじゃなかったなぁ。

ようやく落ち着いて来たところ。
なんかいろいろと疲れがたまってます。はい。(^^;;
もうちょっとあれこれ落ち着けば、また本を読んだりゲームをしたりできるかなぁ・・・


ブログと日常 * Com(2) * Tb(1) * page top↑ * [Edit]
近況とかなんとかかんとか 要するに愚痴。 
2008 / 06 / 22 ( Sun )  15:24
こっちに書き込むの、ものすごく久しぶりです。(^^;; えーーっと3ヶ月ぶり?(うわ)

猫の世話に追われる毎日に加え、仕事が立て込んだり、祖母が入院したりで、毎日ひっちゃかめっちゃかになっております。
さすがにねえ、91歳の祖母、まあなんというかヤバいような・・・ 検査のために病院に行ったはずなのにそのまま入院となり、ずっと眠ったきりでほとんど目が覚めないんですよねえ。
植物状態とかそういうんじゃないんですが・・・ いったいどうなることやら。

そして猫!
仔猫6匹もだいぶ大きくなり、もらってくれる人を見つけなきゃならないんですが、これが見つからないこと見つからないこと!
「わー かわいいー 欲しいなー」と言ってくれる人はたくさんいるんですが。
「里親さん探すの手伝うよー」と言ってくれる方もあるんですが。
実際に「うちでもらうよ」という人はいないという・・・(苦笑) まあ、生き物ですから、あんまり安易に安請け合いで引き取られても困るんですけれどね。これから10年以上は生きるのだから。
しかし毎日5時間ぐらいは猫のためにかかってますよー ものすごい寝不足続きでへたへたです。

*****

そうそう、書いてる暇がなくて書きませんでしたが、今年になってから乙女ゲームを1つやってます。
携帯アプリ版でやってみたら面白かった「アラビアンズ・ロスト」を買っちゃった。
クセは強いけど、これ、面白かったですねえ。コンプリートはしてない(忙しくなっちゃって)けれど・・・
もとがPCゲームだからということもあるのか、どっちかというと、「小説的」な文章と展開、だったかな。これが合う合わないの境目かも。
でも面白かったですわ。うん。

*****

そして・・・ いつのまにか「遥かなる時空の中で4」とか、出てるし!(^^;;
今回は忙しいし当分見送り~ と思っていたけれど、ちらっとプレイ記録とか書いてる人のを見たら、なんだかやけに面白そう。うーん、やってみたい。
ジルオール(っていうコーエーさんの「相性によってエンディングが変化したりする」(でも女性向けでも男性向けでもない))っぽい画面のRPGだとかいう話だし。
幻想水滸伝を思い出すという人も複数いるようですし。

うーん、やってみたいなぁ。アマゾンで(通常版が)やたらと安くなってるしなぁ。
買っても落ち着いて遊べる時間なんて無いとわかってるんだけど!だけど!!(これ以上、睡眠時間削ったらやばいし)
あー 一度「面白そう!」と思っちゃったら、なかなか止まらないんですよねえ。まいったなぁ。


いっそジルオールでもやりなおすか。(笑)
20種類以上あるらしいエンディングのうち、5つぐらいしか見てないからねー
(恋愛ゲームじゃないので、エンディングを見るのが目標じゃない、のですよね。途中経過がだぶっちゃうし。)
アンギルタンエンドかデルガドエンドでも目指すかなぁ。(笑/どっちも「おっさん」キャラですのんw)

ブログと日常 * Com(1) * Tb(0) * page top↑ * [Edit]
とんでもない買い物 
2008 / 03 / 28 ( Fri )  17:08
はああぁぁ。

買ってしまいました。
新Macを。

ええと、これです。>Apple社の該当製品ページ

新しいMacBook


10年モノの旧型を使っていたのに、いきなりの最新型です。なんせ2月末に発売されたばかりのやつですからね!(^^;;
いきなり、MacOs9.2.2から、MacOS X(10.5)です。Leoardです。ええ、もうなんつーか。

ちなみに36回払いの予定です。(苦笑)
前のを買ったときも、24回払いにして、当時のチャット仲間(インターネットじゃなくパソコン通信でしたが)に、「そんなん支払い終わる頃には買い替えるじゃん」と馬鹿にされましたが・・・・ 結局、10年以上使いましたからね。

買ったのには、まあいろいろ理由はあるんですが、大きかったのは「猫の様子を見ながら仕事(作業)orネットをしたい」ということ、だったりして。
猫写真を駆使して里親募集のポスターを作るにも、前のマシンは少々力不足になってましたから。そういうことも、あったりします。まあね。(ムービーの編集は無理だったし)


いやぁ、それにしても。
「技術の進歩ってすごい!」と思うと同時に、それでも「やっぱりMacはMac。使い勝手が近くて困らないなー」なんて思ったりもして。

快適です。ものすごく。
あ。日本語変換(「ことえり」というのですが)が、ものすごーーーーくお利口になってるのには感心しました。長年愛用してたEG Bridgeという日本語変換システムが終了してしまってショックを受けてたんですが、これなら大丈夫、かも。
(作ってたエルゴソフトという会社(実はコーエーの子会社)が業務をやめてしまったのです。古典と歴史関連の単語に詳しい辞書と、よい使い勝手が好みだったんですが)


でも新しいパソって、あれこれ以前のデータを移してくるのが面倒くさいーー!!
これ、Windowsも動くやつなので(まあアレコレ買わなきゃならないけど)、Win2000のゲームも持ってきちゃおうかと思ってるんですが、そこまでいくには先が長そうです。(ふわぁ)


ブログと日常 * Com(2) * Tb(0) * page top↑ * [Edit]
猫ねこなのです。 
2008 / 03 / 09 ( Sun )  22:34
相変わらずこちらは放置で申し訳ありません。

なんとうちの猫が(自分自身もまだ子どものくせに)出産いたしまして。
(うちでは「いわゆる『14歳の母』とか、そんな感じ?」と言ってます。(苦笑))

ただいま7匹の赤ん坊猫の子育て中。
まあ、育てているのは母猫で、飼い主のわたしは餌の量を増やして、しょっちゅう与えたりしているだけですけれど。

猫写真ブログの方に、赤ちゃん猫の写真をアレコレアップしてますので、猫好きの方、よろしければどうぞ。

赤ん坊猫たち


こーーーんな、感じです。
猫写真 * Com(0) * Tb(0) * page top↑ * [Edit]
インタビューを受けてみた? 
2008 / 02 / 15 ( Fri )  18:40
すみません。ご無沙汰してます。
やたらとアレコレありまして、落ち着いてPCの前に座っていられないものですから・・・(涙)


でもちょっとだけやってみた、「恋愛インタビュアー」という、お遊びチェック。

わたしの結果はコレ > こんなふう

あんまり当たりすぎてて、愕然としましたわ。(^^;;
いやー まったくそのとおり!(苦笑)

「殺伐として別れる」ってのが、妙にデジャヴュで、苦笑いしましたよー
まあ、「忙しくなりすぎて」ってのも、そうなんですけどね・・・


*****

忙しいなりに、ちょっとはゲーム(携帯のだけど)したり、本も読んだりしたんで、感想書きたいんですが、もう少し時間がかかりそうです。
あー 早く落ち着きたい!

ブログと日常 * Com(0) * Tb(0) * page top↑ * [Edit]
今年最後の更新は 
2007 / 12 / 31 ( Mon )  23:50
ごめんなさい!
猫写真ブログのほうでした。m(__)m


ギリギリまで忙しかったので、昨日今日と大掃除でてんてこまい。(^^;;
猫写真だけ、すべりこみでアップしましたが、こちらの記事を書く時間が取れませんでした。

2007年の総括?は、08年の年頭に。

ブログと日常 * Com(0) * Tb(0) * page top↑ * [Edit]
インフォメーション
猫写真ブログ作りました.。
うちの外猫たちを
見てやってください
最新の記事
カテゴリ+展開メニュー
  • 猫写真(5)
  • 読んだ本の話(60)
  • ゲームの話:金色のコルダ(37)
  • ゲームの話:遥かなる時空の中で(25)
  • ゲームの話:乙女ゲーム(23)
  • ゲームの話:BLゲーム(12)
  • ゲームの話:幻想水滸伝(30)
  • ゲームの話:その他(33)
  • 見たものの話:映画とテレビ(8)
  • ブログと日常(141)
  • ネットライフ(14)
  • 未分類(1)
過去ログ*ピックアップ
プロフィール

あtoん

Author:あtoん
性別:女
年齢:三十路後半
家族:祖母&母&妹 平均年齢57.25歳

学術書でもBLでも。バッハでもアイドルポップスでも。
ジャンルがどうでも「面白いものは面白い」し「ダメなものはダメ」だと思うのですよねー

ゲーム好きに40の質問への回答
「元」女子高生に50の質問への回答
オススメミステリ

ブロとも申請フォーム
Tree-Comment
月別アーカイブ
リンク
順不同。というか、登録順。
勝手にリンクしています。
リンクしちゃダメという方はご連絡ください
情報源サイト
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
あtoんへのメール
匿名・匿アドOK。お気軽にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazon サーチボックス
